立山輝 重賞展望「武蔵野Sを斬る」

☆今週のVサイン

武蔵野Sを斬る

暮れのチャンピオンズカップや年明け初戦G1フェブラリーSでの連対馬を数多く輩出する武蔵野S。ここをステップに今後飛躍する馬はどれか。その軌跡を検証したい

「南部杯連対馬かジャパンダートダービー連対馬を狙え」

2016
2着ゴールドドリーム
ジャパンダートダービー3着

2015
1着ノンコノユメ
ジャパンダートダービー1着
2着タガノトネール
南部杯2着

2014
該当せず

2013
2着アドマイヤロイヤル
南部杯5着
3着ベストウォーリア
ジャパンダートダービー5着

2012
該当せず

2011
2着ダノンカモン
南部杯2着

となっている。南部杯ルートが今年は怪しい。出走馬の戦歴には注意をはらいたい。では、今回の出馬表を検証していこう。

南部杯出走馬に今回は特に注目すべき特徴がある。

◎カフジテイク 南部杯4着
○ベストウォーリア 南部杯6着


この2頭は、今年最初のG1フェブラリーSの連対馬の2頭。

カフジテイク フェブラリーS3着
ベストウォーリア フェブラリーS2着

と逆2月の11月にこの2頭をそろえてくるあたりJRAのセンスの良さを感じる。この2頭を使わない武蔵野Sではないだろう。特に海外戦まで経験したカフジテイクが最も強力な一頭だ。楽しみに待ちたい。


★☆先週の重賞的中解析から ~NEW~ ☆★

京都11RファンタジーS
<解析>
◎アマルフィコースト
10-11R正逆10番配置統一浜中騎手の流れが熱い。3連勝でここをクリアし暮れの阪神ジュベナイルフィリーズで大暴れしてほしい逸材だ。出世レース中京2歳Sというマイル戦勝ち上がりもプラス材料だ。10-11R4騎手が配置を接触させるレアケーズ。浜中騎手もその恩恵にあずかる。期待したい

○コーディエライト
ファンタジーSアナグラムサインは「ティ」を馬名に持つ馬。コー(ディ)エライトはきっちりその証を持つ強力な一頭だ。最終レース人気馬に乗る和田騎手だけにメイン使用の期待も大きい。10-11R正逆6番配置統一和田騎手と騎手にも流れあり。侮れない

◎アマルフィコースト
○コーディエライト
△ベルーガ

 <馬単・3連単までGET!>

☆重賞的中サイン解析から。これがサインだ。
「アルゼンチン共和国杯を斬る」

有馬記念での伏兵馬を輩出し続けるアルゼンチン共和国杯。今年の決め手は何か検証したい。

「宝塚記念・天皇賞春・ダービー出走馬を狙え」

◎スワーヴリチャード ダービー2着

 <決め手通りの決着だった。>


★☆天皇賞秋サインはこう読んだ☆★

キタサンブラックがこの秋で引退を表明、こういった馬を無下に扱うことをしないのがJRA競馬。おそらく使用する流れとみる。今年ダービーで使用した正逆7番(ダービー1着レイデオロ12番逆7番)に配置しているあたりJRAの強い意志を感じる。また今年からG1に昇格した同距離2000MG1大阪杯1・2・3着馬を同時出走と特徴的傾向がみられる。このうまを使用しないとは考えにくい。このあたりを頭に入れて天皇賞の出馬表を検証すべきだろう。

◎キタサンブラック
△サトノクラウン


☆重賞的中サイン解析から。これがサインだ。 

東京11RアイルランドT府中牝馬S
<解析>
◎ヴィブロス
海外G1ドバイターフを快勝したヴィブロス。レース名の変更が海外でG1を勝った馬の参戦につながっていると見たい。今回は変更初戦であり強くは勝負しにくいがこの戦歴を持った馬を使用するシナリオを一番に見たい。ルメール騎手の配置が先週日曜日に負けた毎日王冠と同じ正1番配置にしている点は不安材料と考えたい。同配置で人気馬に乗り凡走する流れがないとは言い切れない。ただ12R福永騎手が逆1番で一番人気となっており11-12Rの数字のリンクがあるなら正逆1番を使用すると考えた。以上のことを整理した結果、ヴィブロスのワイド圏での使用が濃厚とみて軸とした。10月は前日の決まり目や騎手を使用する流れが強い。ルメール騎手が連対すれば秋華賞もルメール騎手に警戒が必要となる。期待したい。

◎ヴィブロス
○アドマイヤリード
△クロコスミア

<馬単・三連単までGETしました。ご購入の皆様おめでとうございます。>


☆★今秋G1的中サイン解析はこうだった。★☆

中山11RスプリンターズS
<解析>
◎レッドファルクス
9-11R正逆9番配置統一Mデムーロ騎手の流れが最も熱く、9R11R両レース連対の可能性が高い。海外戦を走りここへ参戦してきた馬の連対率も高い。香港スプリントSへ出かけたご褒美をここで受け取る流れが一番のシナリオだ。前日のシリウスSは前年連対馬が3着しておりこの流れも重なりサイン支持を受けている。連覇があっても不思議ではない。期待したい。

◎レッドファルクス
△レッツゴードンキ

京都11R秋華賞(先週のサイン解析)
<解析>
◎ディアドラ
昨日逆14番で2着したルメール騎手、この流れは昨日の府中牝馬Sで予見し、的中という実をつけた。この流れは秋華賞決着の推測からの予測。この流れが最も強いシナリオだ。ディアドラに何らかの役目を持たせたのが今回の秋華賞だ。数少ない騎手統制の中であってもこういう流れを持った騎手は騎手配列でも強い流れを持っている。9-11R正逆5番配置統一ルメール騎手の流れが重なってくる。正逆5番は後述する決まり目連動レースからも出現さらに強力となる。また京都市長賞が贈られる。前日に行われた府中牝馬S、このレースがここに組まれたのは意味がある。このレースも市長賞、府中市長賞が贈られる同型のレースだ。この決まり目連対騎手を使わないことはない。で的中!秋G1第一戦をゲットと幸先のいいスタートを切りました。

◎ディアドラ
△リスグラシュー

でWゲット、ますます快調!サイン爆裂です。


★☆単行本発刊!☆★

先日、秋の伊藤雨氷氏単行本が発刊です。立山担当分重賞レースリンク表と戦術解析、200字程度の一つのサイン作戦を書きおろしました。ローズSから来年3月に行われるフラワーCまでの全重賞です。いい作戦が出せるよう頑張りました。ご購入の上ぜひお読みください。


★☆G1アナグラムサイン的中から☆★

秋華賞アナグラムサイン炸裂

「エシ」「ヨシ」を持つ馬かその隣が連対馬

6番メイ(ショ)ウオワラ
7番リスグラシュー 2着

14番ディアドラ 1着
15番ウゼット(ジョ)リー

秋華賞ワンツーゲットだ。今週も重賞アナグラムサインをお楽しみに


★★アナグラムサインはここで公開★★ ~NEW 

今週より発刊スタートの「立山流サインの太刀筋」に、毎週厳選された他では公開していないアナグラムサインを特別戦2~3R限定で公開。週刊情報ですが、ナント!当日には狙い目渾身の印を公開します。通常800円を現在300円と新刊キャンペーン販売中。他に類のないボリュームでサインを公開、ぜひ「競馬グランプリアプリ・ホームページ」からご購入下さい。
(プラス)
11月最新刊「競馬大予言」秋G1号(笠倉出版)にて有馬記念~2018年2月の重賞アナグラムサインを掲載しています。ぜひご一読ください。

★アナグラムサインとは

「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

☆当日ツイッターリアルタイム戦術公開

当日の出馬表と結果からのリアルタイム予想を、ツイッター「立山@輝」でつぶやきます。最終決断で迷っておられる方、困ったら立山@輝のツイートをお読みください。G1当日は購入いただいた予想の絞り込みをツイッターで無料公開しています。狙える軸馬や連対確率の高い推奨数字の直前公開は破壊力抜群。スプリンターズSも最終決断で「岩田騎手を指名」いたしました。締め切り残り10分に公開する破壊力十分のつぶやきは見逃せません。先週も絶好調、お楽しみに。まずはフォローを。

★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」が放送開始!!☆★
今週より年末まで、京都三条ラジオカフェにてラジオで重賞予想を放送再開します。夏休みをいただきましたが放牧より帰京。新しいサイン手法をひっさげまた皆様に秋重賞をピンポイント解説いたします。深夜24:15から3分間の放送。当日の聞き逃し分や過去の放送分は、インターネットページから聴取いただけます。まずは「ラジオカフェ」ホームページへ。

「サインは続く、信じて狙う」 
~数多くのサインを愛する人のために~
立山 輝