今井雅宏「重賞ステップ解析」札幌記念

今週は得意の北海道シリーズの大一番、札幌記念!
まずは万馬券的中も出た先週の札幌開催を振り返って傾向をつかむ。
そしてステップレースの中から最初に取り上げるのは函館記念。このローテーションで好走するパターンを分析する!

重賞ステップ解析とは

今井雅宏氏と編集部が先週の結果を分析、そして今週行われる重賞の過去3年を振り返る対談形式のコラム。
そんな馬券的中へのヒントが盛りだくさんのコラムの一部を毎週木曜日になんと無料公開!


さらに週末のメニュー
・土曜日の「厳選!勝負レース!」に2年前のレース解析
・日曜日の「厳選!勝負レース」に3年前のレース解析+ワンポイントアドバイス
が掲載されます!

週末のさらなる解析はこちらから!



;今週はいよいよ札幌記念ですよ!前哨戦の函館記念は高配当の馬単2点目で当てましたし、昨年の札幌記念はサングレーザー本命で当ててますから、2年連続で的中期待してますよ~。その前に先週ですが、ロシュフォールは増えちゃいましたね。

;絞れた方が良い馬が、4キロ増だからきつかったね。実際、パドックでもかなり太く見えたよ。こうなると対抗の8番人気だったディメイションから買いたいところだけど、こっちもマイナスベクトルが良いところに、プラス4キロだと、やや逆ベクトルに増えすぎだから。こっちは馬体重の注意をしていない馬で、しかもかなりの人気薄だから、ここから買う方が馬体重とオッズのバランスとしては良いけど。増えてこなかったら、少なくとも3着以内には来たろうけど、増えたぶん、超高速上がり勝負にって、切れ負けしたという内容だった。

;エルムSの方は人気薄のレッドアトゥ、ハナ差でしたね~。今井さんが書いたように、捲りに動いていれば来てたような内容に見えましたが。

;うーん、分からないね。間隔開けて4キロ減でも、なんとか我慢は出来る馬体重なんだけど、かなりパドックで細く見えた。恐らく、初めての北海道で調整ミスだったよ。そのぶん、消耗戦になって、最後は体力切れだった。だから、言ったように思いきって捲っても、どうだったかは分からない。やっぱり来た気もするし、馬体減りが応えて来なかったような感じもする。2頭とも、気温が上がって、調整の難しさが出た。柳都Sもまた増えて来ちゃって、パドックもビックリするくらいに太かったからね。日曜だと札幌の3鞍、6Rの間隔開けて馬体が少し増えた9番人気のデンセツノマジョととか、9Rのやっぱり間隔開いて馬体が少し増えた6番人気のノーブルプルートとか、休み明けで増えて馬体戻して馬単1点目で当たったHTB賞とか、ああいう本命がちょうど良い馬体重のレースを狙って、いつものように勝負しないとだ。

;札幌の9Rは、取り上げた人気薄がみんな来ましたもんね。

;酷暑でも、札幌は滞在で調整しやすいから、調整ミスは起きにくいんで、やっぱり精度は上がる。エルムSみたいに、初めての北海道だと、輸送直後に減らして回復に時間が掛かったりするケースもあるんで、そこは蓋を開けてみないと分からないリスク要因にはなるけど。

;それでは、今週は札幌記念ですね。原稿はどうですか?

;まだ忙しいんで、来週くらいまで単行本形式でささっとやろうか。ただGⅡだから、タイプとか鮮度要求率とか、いろいろとデータがあるよ。ということで、まず函館記念だね。連対馬は登録ないんで、3着以降から。
 
 函館記念  タイプC、S、L
 活性化要求率 B  
 鮮度要求率  B
 疲労  B

 上は来やすいタイプの順番、その次は活性化要求率と鮮度要求率と、疲労度合いだ。活性化要求率が高いと、活性化しているんじゃなくて、活性化が必要ということだね。鮮度もそうだよ。疲労は単純に疲れていると、高くなってAが一番高くなる。
 では見てみよう。

 3~5着は、19頭中3頭が3着以内。前走は4角9番手以降と1番手。確率の高いステップでもないので、極端な脚質が嵌まらずに連を外したタイプがベター。今回も一旦は2番手に上がった馬と、4角でも10番手の馬だった。2走前は、二桁着順に惨敗した馬が2頭と格下OP特別で2着の1頭。4着には準OPもいて、トップクラスの疲労がない馬が有利だ。
 6着以上は、42頭中8頭が3着以内。人気薄の激走が多く要注意。前走一桁着順なら24頭中7頭が巻き返し、かなりの期待値だ(ただ前走14着も1頭巻き返している)。前走3角4番手以内だと、9頭中1頭が3着以内。唯一来た馬は逃げ馬。確率はいまいちも、極端な脚質だけに嵌まれば激走もある。3角5番手以降だと33頭中7頭が巻き返した。中でも前走4角でも10番手以降で6~9着だった馬なら半数が3着以内に激走している。ただ全馬2走前は10番手以内で、また2200m以上だったのはGⅠ宝塚記念だけ。あまり活性化が弱い状態で前走後方侭だと、間に合わない可能性が高くなる。




この続きは週末のメニューで!

土曜の「厳選!勝負レース」に17年、日曜の「厳選!勝負レース」内に16年分が掲載されます。
ぜひ予想と合わせてご覧ください!