奥田隆一郎×御池善太郎の対談コラム「菊花賞」

【奥田隆一郎の重賞の見解:菊花賞編】

編先週の秋華賞(G1)は「1着○モンローウォーク(1人気)→2着▲ギャラボーグ(7人気)→3着△ドリームコア(2人気)」の買い目で3連単10,810円、3連複3,520円、馬連1,600円が的中しました。ありがとうございます。

奥田配当は堅めだけど、7人気2着の▲ギャラボーグを穴馬に推奨したことは良かった。直結レースは桜花賞だから、桜花賞1~5着で秋華賞に出走する唯一の馬(▲ギャラボーグ)に注目したのが正解だったね。

編そうですね。私も3連単10,810円を的中させてもらいました。秋のG1シーズン始まったばかりなので、これから続くG1予想も楽しみです。今週は菊花賞が行われます。まずは菊花賞のコースの特徴からお願いします。

奥田菊花賞が行われる京都芝3000mは、向正面(3角手前)のスタートで外回りを2回通って最後の直線が平坦なコース。菊花賞は早めに動いてマクる馬が上位に好走することが多く、長く脚を使える持続力のあるタイプを穴馬に推奨したい。

編最近のレース傾向はどんな感じですか。

奥田近3年の菊花賞1~3着馬(全9頭)を確認すると、①前走で重賞の馬券圏内に好走した馬、②前走で芝2200mの条件戦を勝利した馬、菊花賞を激走した全頭がどちらかに該当しているね。

編では、それを踏まえて現時点の注目馬を教えて下さい。

奥田アウダーシアに注目する。アウダーシアは中山芝1800mのスプリングSを3角すぎから動き、長く良い脚を使って大外から差し切り勝ちを収めた。

編たしかに、追い込んで重賞制覇しました。

奥田その次走、東京芝コースの日本ダービーを惨敗したことから、スローの切れ味勝負は苦手だけど、末脚を長く使うレースが得意な持続力のあるタイプといえる。

編なるほど。前走は重賞3着で好走条件に該当しますね。

奥田直結コース中山芝2200mのセントライト記念は3角すぎから動いて大外から差してきたが、直線で接触する不利があったことや内側有利な馬場で3着まで。今回は休み明けを叩いての上積みを見込め、京都替わりで同馬が得意な流れになりやすいため大駆けを警戒する。

編わかりました。次に2頭目の推奨馬を教えてください。

奥田コンジェスタスを推奨する。コンジェスタスは、今年の春に京都芝コースで重賞の京都新聞杯を制した。

編京都で重賞制覇しているのは良さそうですね。

奥田前述したように、前走で芝2200mの条件戦を勝ち上がった馬は菊花賞の穴馬だけど、今年は該当馬がいないんだ。そこで芝2200mの重賞に注目、しかも京都芝コースで芝2200mを勝利した同馬を推奨したい。

編なるほど。前走の神戸新聞杯の評価は?

奥田神戸新聞杯はSペースの上がりの速い競馬で苦手な流れになったのが敗因、また秋緒戦でプラス20キロのため、休み明けを叩いての良化を期待できる。阪神から京都芝コースに替わることがプラス材料、距離延長を活かして変わり身を警戒する。

編わかりました。このレースの予想の最終結論は、日曜分の「直結式 重賞予想」で公開されます。「直結式 重賞予想」では、予想の印、推奨買い目(馬連、3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。

奥田隆一郎の予想を見る

奥田隆一郎の新刊 大好評発売中!
「直結BP馬券術 (革命競馬)」

【御池善太郎の注目騎手!菊花賞編】

編先週は日曜の京都12Rの桂川ステークスを「1着◎岩田康誠(6人気)→2着△武豊(7人気)→3着○幸英明(2人気)」の買い目で3連単9万9,890円、3連複1万2,170円、馬単1万8,020円を的中させましたね。

御池桂川Sの騎手ランクが最高評価Sランクは1人だけなので、該当する岩田康誠騎手を◎に推奨して6人気1着、鞍上強化の効果もあって大駆けとなりました。

編岩田康誠騎手は穴馬◎アスクアイルビゼアに騎乗していましたが見事に勝利しました。12頭立てにしては高配当になりました、今週も高配当を期待しています。

御池引き続き頑張ります。今週は菊花賞ですね。

編はい。菊花賞が行われる京都芝3000mで注目の騎手を教えてください。まず、1人目の推奨騎手は?

御池C.ルメール騎手を推奨します。

編ルメール騎手はダノンヒストリーに騎乗します。

御池ダノンヒストリーは長期休養明けで函館芝2600mの1勝クラスに出走して大差で圧勝しました。さらに前走で札幌芝2600mの阿寒湖特別を勝ち、長距離を連勝しました。

編長距離実績を評価できますね。

御池出走馬は長距離が得意、鞍上に京都芝3000mが得意な騎手を起用するため好勝負を期待できます。

編わかりました。次に2人目の注目騎手は?

御池川田将雅騎手を推奨します。

編川田将雅騎手はバステールに騎乗します。前走の大敗で人気を落としそうなので配当的に楽しみですね。

御池バステールは川田騎手の初騎乗で重賞のディープ記念を勝ち、出走馬と騎手が好相性のコンビです。

編そのレース以降、川田騎手が乗り続けています。

御池皐月賞を11着に敗れましたが、日本ダービーは積極的な競馬で11人気3着に好走、ダービーでの思い切った騎乗を高く評価できます。

編前走から変身できそうですか?

御池皐月賞11着の次走でダービーを好走したようにムラ駆け傾向のある馬なので、休養明けを叩いた2走目の上昇と川田騎手の継続騎乗で巻き返しを期待します。

編わかりました。この重賞の予想の結論は、日曜分の「重賞予想1レース」で公開されます。「重賞予想1レース」では、予想の印、推奨買い目(馬単、3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。

御池善太郎の予想を見る